人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱくでもいい。

↑の後についつい「たくましく育ってほしい」と言ってしまうお人は、私と同年代以上のお方でしょう(笑)

小学校と幼稚園の行事が目白押しで、頭の中が飽和状態です。
ほんと、要領悪いな~~。

でもママもそうだけど、本人たちもいろいろあるようで。
特に、第2子。

息子が通っているのは、各学年5クラス、約150人。園全体だと450人ぐらいの、結構デカい幼稚園です。
娘もここに通ってました。
選んだ理由は、今流行のPCだの英語だのおべんきょ的なことがほとんどなく、広い園庭で野放しな感じだったから(笑)
習い事させたきゃ、本人がやりたいってことをやらせりゃいいって思って。

で、5クラスもあるから、春はもちろんクラス替え。
幼稚園の方針として、らしいんだけど、前のクラスで仲が良かったお友達とは、必ず別のクラスに分けられます。
いろんな子と仲良くなるべき、という理由だそうだけど、その結果ナーバスになる子も少なくありません。

娘はそのタイプで、クラス替えの度に体調崩してました。
でも鍛えられたからなのか、小学校に入る時にはびっくりするほどすんなり馴染んでましたけどね。

息子もやっぱり寂しいのか、少々荒れ気味。
取っ組み合いのケンカもしばしばで、園から電話がかかってきます。冷や汗モノです(泣)
でもご理解のあるご父兄が多いようで、「うちの子に何してくれるの~~!!」みたいなことはないので、助かります。ほんと、すみません・・・

でも彼、「寂しい」とは言わないんです。
「給食がマズイから」とか、「おもしろい本がないから」とか関係ないことばっか言ってます。
なんだろなあ、”男の意地”?
男の子って、小さいうちからそういうプライドありますもんね(笑)

5月ももう半ば、新しいクラスにもだいぶ慣れたようで、ほっぺたにチンピラのようなひっかきキズをつけられながらも、毎日元気に通ってます。
卒園するころには鍛えられて、精神的にたくましくなってくれるといいなあ・・・

でもお願い、取っ組み合いはやめて~~・・・なるべく。
by kitano-shop | 2005-05-14 12:14 | 日記


<< インド綿の短め丈パンツ ダブルフレアスカート 夏。 >>