人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の正体

ミニトマト

ついに夏休みに突入。
全国各地から、お母さんたちのため息(悲鳴?笑)が聞こえてきそうです。
もちろん私もその一人^^;

さて、↓の「小さな星」、コメント欄でお答えいただいたとおり、トマトの花です。
黄色いプチトマトになるらしいです。
今、青くて小さい実が、3つほど。
星の正体_b0047930_11443346.jpg星の正体_b0047930_1147562.jpg


右上の写真は、プラスチックのサイコロのようなものに、実が包まれている状態。
実はこのプチトマト、娘の通信講座のおまけ・・・じゃなくて教材で、このケースを使うと四角いプチトマトができる!というもの。

なんだかちょっとキュウクツそうで気の毒だな~と思うんだけど、とりあえずなんでもやってみたい!というお年頃の娘には勝てず、トマトにはがまんしてもらうことに。

でもほんとに四角いのができるんでしょうか?ちょっと楽しみではあります^^

星の正体_b0047930_11564658.jpg←はまた違う種類のトマト。
こちらは娘が学校の生活科(低学年は理科+社会で”生活科”)で育ててたやつ。
夏休みでうちにやってきました。

実の直径5cmほど。
ケチャップの原料になる種類だそうで。

ちょっとだけベランダがにぎやかになって楽しいな~~。

・・・って、私が自由研究してどーすんの?
by kitano-shop | 2005-07-21 12:02 | 日記


<< 欲しくてたまらないもの。 麻ひもづかいのノースリーブ・ブラウス >>