人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解き放つ。


年末の忙しい最中、横川シネマのミゾグチ氏にムリヤリ、映画「アンチェイン」のサウンド·トラックを送ってもらった。
音楽が、ソウルフラワーだったから。

このアルバムには、亡きボ·ガンボスのどんとさんの名曲カバー「トンネルぬけて」が入っていて、昨年12月のライブで中川さんの生歌に感激したばかりで、どうしても聴きたかったから嬉しくて、なんどもなんども聴いている。

横で聞いていた娘に、
「どんとさんのと、どっちが好き?」と聞くと、
「やっぱりどんとさん!」と、うらやましいほどきっぱりとした返事が^^;
それもそのはず、この歌は、どんとさんの歌の中で彼女の一番のお気に入りだから。

どんとさんの「トンネルぬけて」は、とても大らか。
口を大きく開けて、ゆったり気持ち良さそに歌う姿が浮かんでくるような、それでいて胸の奥にぐぐっと入りこんでくるような、そんな感じ。
中川さんのは、普段の彼っぽくない、静かに語りかけているような歌い方。
このアルバムを作る直前に逝ってしまった、どんとさんへの想いがつまっているんだろうなぁ。
解き放つ。_b0047930_032042.jpg

アンチェイン=解き放つ。
つまり“自由になる”てことだけど、それは傍若無人に振る舞うとかではなく、何かに縛られたり囚われたりせず、常に“自分”を持っている、てことなのかな、と思う。

何かをする時なんとなく、自分で自分に制約をつけていることがある。
それはすごく重要なことだったりどうでもいいことだったり、色々なんだけど、どうでもいいことの場合、さらっとそれを無視できる判断力と、強さが欲しい。

「みる・きく」自分、「感じる」自分、「つくる」自分、「母」の自分、「人間」の自分。
そんなんを今年は、ちょっと意識して解き放ってみようかなと、ちらっと思ってみたりして。
by kitano-shop | 2006-01-07 00:53 | 音楽


<< はぎれのストラップと、リメイク... 宣伝~~! >>