子供服→通学バッグセット リメイク

b0047930_17351753.jpg先日、小学校の入学説明会も済みまして、
そろそろ色々と準備だな~てことで、
通学用のバッグやら巾着袋やらを作りました。

学校によっても違うと思いますが、
色々作らなきゃならないんですよ~~
手さげバッグ、体操服入れ、上靴入れ、体育館シューズ入れ、給食のナフキン入れ、等々。

で、どうせならって思って、息子の着られなくなった服たちを材料にリメイク。

使ったのは、
 ランニングシャツ(サイズ100)×1
 半袖Tシャツ(サイズ100)×1
 長袖トレーナー(サイズ100)×2
 ジーンズ(サイズ100)×1
   +手持ちのハギレ少々
b0047930_17413588.jpgb0047930_17461379.jpgb0047930_17464239.jpg
巾着袋の紐も作りました。
縦に細く切ったTシャツやトレーナーの生地を三つ折にして、ジグザグステッチ。

プリント部分を切り取ってアップリケにしたり、
好きに生地を並べて縫い合わせて、パッチワーク風にしたり。
かなり、やりたい放題で、楽しんでしまいました(笑)

でも、自ら「地球防衛軍」を名乗る彼には、ぴったりかもと思って。

なんでも材料にしてみようっていう発想とか、
物を大切にしよう、再利用しよう、ていう気持ちとか、伝わればいいな。
[PR]
by kitano-shop | 2007-02-23 18:13 | 日記


<< 今、うちに トワイライトスクール >>