人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW前半あれこれ

4月28日~30日、静岡で過ごしてきました。
GW前半あれこれ_b0047930_20344261.jpgGW前半あれこれ_b0047930_20351650.jpg





去年と同じく、夏みかん。
またこんなにたくさん・・・

で、今年もまたジャムを大量に作りました。
去年より、ちょっと甘く仕上がった感じ。

GW前半あれこれ_b0047930_20425764.jpgGW前半あれこれ_b0047930_20433133.jpg
それから、畑を耕して、サツマイモの苗を植えました。

鍬、初体験の二人。

「よいしょっ!」 (ヨロッ)


                  「うりゃっ!」 (ヨロッ)
GW前半あれこれ_b0047930_2047422.jpg

うまいこと、育ってくれるといいんですけどねえ・・・

子供の頃、祖母が育てたサツマイモを掘らせてもらって、すごく楽しかった思い出があるんです。
その時祖母が使っていた鍬を、子供たちが振るって。
ちょっと、不思議な気持ちでした。

ほんとは昨日、小学校の遠足だったんですけど、雨で延期。
今日も午前中は降ったり止んだりで、遠足と授業、両方のしたくを持って出かけた子供たち。

それでも、ムリヤリ(?)遠足に行ったそうです。
途中雨に降られて雨宿りしたりして、大変だったみたい。
それもまた、思い出になるんですね。





GW前半あれこれ_b0047930_2055743.jpg

←お茶の新芽の天ぷらと、桜海老と竹の子と新玉ねぎのかき揚げ



GW前半あれこれ_b0047930_20562957.jpg





     生シラス→




GW前半あれこれ_b0047930_2058615.jpg






←マグロの赤身 in すりたて とろろ汁



                     ごちそうさまでした。
by kitano-shop | 2007-05-02 21:02 | 日記


<< ちょっと遅かった。 上野茂都さん >>