人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よみがえる。

よみがえる。_b0047930_21411890.jpgずっとずっと欲しかった、古い足踏みミシン。

哲さんとこで記事を拝見して、迷うことなく「買わせてくださいっ」とお願いして、
昨日、うちにこの子を連れ帰りました。

黒く美しく光る、流線型のボディ、
そして、すべすべサラサラに直してもらった木のミシン台・・・

この前に座って、うっとりとこの子を眺めつつ両手で撫で回す私の様子は、
いささか変態チックだと思われます。

(ひかないで)

でもそのくらい、嬉しいんです。
この子とほぼ同世代のミシンで、私はミシンの使い方を覚えたんですから。

よみがえる。_b0047930_21595169.jpgしかし、この手のミシンを触るのは、約20年ぶり。
「使い方、忘れちゃってないかな・・・」とちょっと不安だったんですが、
実際動かし始めると、どんどん感覚がよみがえってきて。

昔自分の中に刻まれたものを、久しぶりに確認できたような・・・不思議で素敵な感じです。

このミシン、完璧に動きます。
今使ってる電動ミシンと違うのは、直線しか縫えないことと、移動が困難なことだけ。
もっともっとこの子と仲良くなって、いろんなものを作っていきたいな。

ボディに描かれた四つ葉のクローバーと、「LUCKY」の文字。
私にとってこのミシンに巡り会えたことが、まさにラッキーでした。
哲さん、ほんとにありがとうございました!

craft哲杆さんでは、オーダーメイドのオリジナル家具製作のほか、
古い家具のリフォームもやってくださるそうです。

古くて忘れ去られていたものが息を吹き返すって、ほんとに素晴らしいことだって、実感できました。
by kitano-shop | 2007-05-28 22:21 | 日記


<< リメイク パッチワーク・チュニック 梅干し >>