布ぞうり

b0047930_11102116.jpg











母がやりかけで ほっぽってあったので、ちょっとイタズラ。

地域のイベントでみんなで作るんですって。
[PR]
# by kitano-shop | 2007-08-16 11:10 | 日記

my箸袋を、作ってみよう。

b0047930_2254182.jpg

先日いただいたmy箸袋、自分なりに作ってみました。

とりあえず、気が済みました(笑)

・◆作り方◆・
[PR]
# by kitano-shop | 2007-08-13 22:22 | 日記

夕暮れ姉弟(ちょっと照・・・)より、

b0047930_18545273.jpg




  残暑おみまい申し上げます。




    昨日は立秋だったんですね。

    でもまだ、夏真っ盛り。






    みなさま、ご自愛くださいませ。
[PR]
# by kitano-shop | 2007-08-09 18:58 | 日記

リメイク 浴衣地のワンピース

b0047930_21581894.jpg浴衣をほどいて、ワンピースを作りました。

カラフルな花柄、全面に使うのはちょっと派手かな?と思い、下半分のスカート部分に。
上半分の紺色無地は、藍染の綿生地です。

お手軽に浴衣気分を味わっていただける、ユニークなワンピースです。


       リメイク 浴衣地のワンピース


作って着てみて思ったんですけど、

浴衣地ってすごい!

洗いをかけると、とっても柔らかくて、軽くて、涼しくて・・・
もちろん、吸水性もバッチリで、汗をかいてもだいじょうぶ。そしてこの色なら、透けない。
まさに夏を快適に過ごす為の生地なんだなあ。

あっぱれ、日本の生地!
[PR]
# by kitano-shop | 2007-08-07 22:06 | 商品のこと

Ett@くつろぎ食堂 再び

b0047930_2337206.jpg大須のくつろぎ食堂さんの4周年記念イベント、Ettのライブに、konaと二人で行ってきました。

あの夢のような夜から、もう2年。 早いなあ・・・

少しだけ大きくなったkonaと、お店の片隅で、はしゃいだりゆるゆるしたり。へんな母子。

でも、畳にちゃぶ台が並んだ店内の雰囲気と、Ettの音楽が、
それはそれはぴったりで、不思議な安心感と高揚感。

やはりEttの世界観は、”和”のものだなあと、再認識したりして。
Ettのお二人と同世代に生まれたことに感謝。

今月、ソロライブを3っつも抱えているさゆりさん。
”武者修行”とか言ってたけど、きっと大丈夫、彼女なら。
b0047930_23372082.jpg



帰り際くつろぎ食堂さんから、おみやげにいただだいたmy箸→
私がもらったのは、ikkiにあげました。
my箸袋、自分でも作ってみようかな。

象のはな子さん
[PR]
# by kitano-shop | 2007-08-05 00:07 | 音楽

ブラウスと、腰巻スカートと、マフラー・・・ていうかスカーフ?

b0047930_21365281.jpgノースリーブ・ブラウスと、
インド綿の腰巻スカートと、
やわらか素材のマフラー、 UPしました。


ノースリーブ・ブラウスには、usedの着物生地を使ってますが、
メインではないので、リメイクではなく、洋服のお部屋に置きました。

マフラーは、思いつくまま生地を繋げた感じ。
なんだかとても、気に入ってます^^


それにしても、うちのPCの部屋、暑いです~~
3っつもいっぺんにUPすると、時間がかかっちゃって、
あたまがクラクラしました^^; ←ダメダメ


今日は台風の影響か、雨がパラついたり、カーーッと晴れたり、
忙しい空模様。

それでも静岡から帰ったばかりのカメラマン、がんばってくれて、
どうにか青空の写真が撮れました。

ありがとね^^
[PR]
# by kitano-shop | 2007-08-02 21:47 | 商品のこと

夏の満月

b0047930_22182617.jpg雲がいっぱいで、ムリかな~~・・・と思ってたけど、
どうにか顔を見せてくれました。



夏の夜は、ヤバイなあ。

夜風に吹かれて、どこまでも歩いていきたくなっちゃう。

ナイショですよ。
[PR]
# by kitano-shop | 2007-07-30 22:21 | 日記

実家にて

b0047930_1904444.jpg

人ごみ苦手だけど、

こんなんを見られるなら、たまにはいいかな。


昨日子供たちを実家まで送ってきて、
ついでに海辺の花火大会に。

ゆっくり落ち着いて花火を観賞したの、何年ぶりかな。


b0047930_1915216.jpg



← こちらは、海上でドッカ~ン なタイプの花火。

すごい人出ですが、今年は少なめだったみたい(父談)


・・・で、子供を置いて、私は今から名古屋へ戻ります。

子供たちが帰ってくるまで、しばし私も夏休み。

スバル360
[PR]
# by kitano-shop | 2007-07-28 19:22 | 日記

オンガク あれこれ

KinKi KidsがCDデビュー10周年だそうで、いろんな番組に出ています。
日頃あまり意識してTV観たりとかしないんですが、
先日一日に二回、彼らをTVで観ました。 ほんと、たまたま。

その両方で歌っていた、「愛のかたまり」という歌。

最初聴いた時は、泥臭くて演歌っぽい歌詞だな~・・・とか思ったんですが、
二回目はなんでか、不覚にも、涙が出そうになってしまいました。

  えええ~~・・・なんかすごい歌詞・・・
  21かそこらの男の子が書いた歌詞とは、思えない・・・

思春期でさえ、こんなにアイドルの歌に反応したことがないので、
ちょっと自分でもびっくり。
(決して、美青年二人に惑わされたわけではありませんw)


なんだかインディーズしか聴いてない人間と思われがちですが、
実はそうでもないです。

子供の頃、父が家具調ステレオで聴いていたフランク永井、いい声だな~とか思ってたし、
中学生の頃、お夕飯の後に母とラジオを聴きながら、フォークソングとか歌ってました。
ひばりお嬢の「東京ブギウギ」とか、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」とか、大好きです。
寺尾聡の「出航 sasurai」とか、もうたまりません。b0047930_2259619.jpg

そもそも、メジャーとかインディーズとか、あんまし関係なく、
その時心に響いてくれば、それはもう私にとって大切なオンガクで、
そしてそれらとの出会いに素直に反応して、
しかも一生懸命聴いてしまう。

たぶん、一番単純な部類の聴き方、です。 きっと。

   
      インディーズって、何?

      「愛のかたまり」の歌詞
    
[PR]
# by kitano-shop | 2007-07-23 22:38 | 音楽

なんか いろいろで、

b0047930_1415052.jpg忙殺されてる間に、
子供たちは夏休みに突入。

でもって、
作りたいもの、作らなきゃいけないものがたまっていて、
ありゃりゃ・・・

一個一個やっていきます。
優先順位、つけるのヘタだけど。

b0047930_1415037.jpg


←今日konaが作ってくれた、おやつ

ブルーベリージャム入りロック・クッキー・・・とでも申しましょうか。


基本の生地に自分でアレンジして、
バターやらジャムやら足して、

見てくれはアレですが、粉が全粒粉なので、素朴でおいしかった。


ありがとね。
こんな母ちゃんでごめんよ。


    すみません、↓のお返事は、明日必ず・・・m(__)m
[PR]
# by kitano-shop | 2007-07-22 01:41 | 日記