エプロン?前掛け?

最近はタブリエとか、ギャルソンエプロンとか、おしゃれな名前で呼ばれているみたいだけど、個人的には「前掛け」ってのが一番しっくりきます。

レインコートを「かっぱ」って言っちゃうし、キッチンを「おかって」なんて言っちゃう(笑)

話がそれちゃった・・・とにかく、昔のお母さんて、みんな前掛けしてたよな~。

さて、和風のマルチストライプに、アジアンな唐草模様です。
ん~シルクロード的~!
と、勝手に盛り上がっております。(←誇大妄想。笑)

近日発売予定!
b0047930_210117.jpg

[PR]
# by kitano-shop | 2004-11-03 21:00 | 商品のこと

おねだり・・・

うちのわんこ、ロングコートチワワ(♂)の「ワタ」。
今年8歳になったから、人間でいうと還暦ぐらい?
でも心は少年・・・ていうか、子供のまま。

寒くなってくると、毎日毎日「だっこ~」とおねだり・・・
飼い主を暖房器具扱い。

でもねぇ・・・穴の開くほど見つめられると、弱いのよ・・・
飼い主への効果的な甘え方を、よくご存知。
・・・いや、そんな策士じゃないな、こいつは。
単なる甘えんぼ。

おかげで毎日アイフル状態です(注:借金しているわけではない。念のため)。
b0047930_20201420.jpg

[PR]
# by kitano-shop | 2004-11-02 20:22 | ワタカフ

ハロウィンて?

今日は子供会のハロウィンのイベントに参加。
近頃の子供会はハイカラだな~。

それにしても、そもそもハロウィンて何?って調べてみたら、キリスト教の万聖節(これがすでにわからない)の前夜祭で、死者の霊がよみがえる日とかなんとか・・・
日本でいうと、お盆みたいなもの?
だいぶ趣が違うけど。

でもたぶん、子供たちは、ハロウィンがなんだろうがおかまいなし。
思い思いのかっこで、楽しんでおりました。
b0047930_209740.jpg

[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-31 20:09 | 日記

モダンなベストとレトロなスカート

b0047930_21353177.jpg

さて、今週の新作です。

まずはちょっとモダンな柄のベスト。左サイドのギャザーがポイントです。
そしてお次は・・・ややっ、なにやら走り去る女の姿が・・・!
b0047930_21501391.jpg

気になるお方は、お店にどうぞ(笑)
[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-30 00:00 | 商品のこと

月明かりの下

b0047930_23322377.jpg

尊敬できる人がいて、
その人がうれしいと、
私もうれしい。

これって幸せだよね。
[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-28 23:32 | 日記

新潟のこと

TV越しに祈ることしかできなかった人間が、語るべきではないかもしれないけど・・・

すぐ近くにいるはずの我が子を、助けたくても助けられなかったお母さんの気持ち。
想像を絶する。
あまりにも辛くて、切ない。

生き残った子、どうかどうか、強く育って下さい。
そう祈るばかりです。
[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-27 22:06 | 日記

ソウル・フラワー・ユニオン

育児にかかりきりの間、音楽から離れていた。
CDやテープに手を伸ばす精神的余裕がまったくなくて、耳に入るのはせいぜいTVやラジオでかかるやつのみ。
これではいかん!と、去年あたりからようやく聴きたい欲求が復活して、只今リハビリ中といったところ。

でも6,7年も空白があると浦島太郎状態で、どこから手をつけたらいいのか分からず、結局昔聴いてたやつを引っ張り出して聴くしかなかった。
中にはヒドイのもあった。よくこんなの聴いてたな~みたいなの。若さ故だね。

今聴いても新鮮だったのは、ニューエスト・モデル。
若い中川さんの歌声と歌詞が、胸に突き刺さる感じ・・・

実は昔、ニューエストは一度聴くのをやめた経緯がある。
ニューエストからソウルフラワーに変わっていくのがちょっといやだったから・・・
青かった(笑)
空白期間を置いて、今は、どっちも好き。ワタシもちょっとはオトナになったかな?

そんなわけで、仕事中も車の中でも、ずっと聴いてる。ソウルフラワージャンキーかも。
特に「満月の夕」いいねえ・・・
お月様見ながらこの曲聴いて、一杯やりたい気分。

ああでも今夜は、ちょっと寒いかな。
b0047930_20503376.jpg

[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-26 20:30 | 音楽

懐かしいモノに再会

昨日、岐阜県にある、昭和村ってとこに行ってきました。
昔の小学校の木造校舎を移築した資料館があるんだけど、そこで思いがけない物に遭遇!
古~い足踏みミシンなんだけど、これ、私が昔使ってたのとまったく同じ型のやつ。
中学生ぐらいの頃、これで必死になって洋服作ったりしてました。
懐かしくて、泣けてきそうでした。

あの、言っときますけど、ワタシは30代です。
たまたま当時うちにあったミシンが古かっただけで・・・

で、うちにあったそのミシンがどうなったかというと、進学して実家を離れてる間に、母が捨てちゃって、電動のやつに買い換えてました・・・信じらんないっ!
どうもワタシの母は繊細さに欠ける、と、今回はそういうオチでした。
b0047930_1351462.jpg
b0047930_13512264.jpg

[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-25 13:53 | 日記

レトロフレアスカート

今日は、新しい洋服の撮影をしました。
近所のカフェに半ば強引にお願いして、撮影させていただくことに。
お天気がよくて、よかった~。
カフェのマスターも、なかなかのナイスガイ。
ほんとにありがとうございました。

それにしても写真て難しい・・・反省しつつ帰宅して、スタイル抜群のトルソー嬢に着せて、
もいちどパチリ。

昼間撮った写真は、お店の方で見れます。
ナイスガイ・マスターのカフェも、後日紹介予定なり!
b0047930_2111227.jpg

[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-22 21:09 | 商品のこと

はじめまして

実はまったくのアナログ人間なのですが。
縁あってブログを始めることになっちゃいました。
「北野洋品店」という、レトロ・モダン的(を目指す感じ)なお洋服やらバッグやら、和風の布などを扱うお店の、商品デザインをしてます。
どうぞよろしくお願いします。

台風一過、各地が大変なことになっていますね・・・胸が痛みます。
早くみなさん元気になってください!
[PR]
# by kitano-shop | 2004-10-21 23:48 | 日記