タグ:子供服→リメイク など ( 11 ) タグの人気記事

やれやれ、な 弥生三月

b0047930_23262271.jpgようやく調子が戻ってまいりました。

体がおかしくなってからというもの、

 ダウン→薬→ちょっと寝る→ちょっと回復→調子付いて家事→再ダウン

の繰り返し。・・・そりゃ長引くわな・・・(-_-;)
でもきっと、オトナなんて主婦なんて、みんなそんな感じなんじゃないのかなあ。

・・・って、勝手に仲間を募るな?^^;

せっかくいただいたジャスミン茶も、飲んでも味がしない・・・悲しい日々でした。
あらためて、じっくり味わおうと思います^^♪

b0047930_23313699.jpg

でもこれだけは、と、お雛様は飾りましたよ。
一段飾りなので、楽ちんだし^^;

娘の初節句の折に、じじばばに買ってもらったんですが、
その当時住んでた小さなアパートには、絢爛豪華な感じのは似合いそうもなかったので、
焼桐ベースのシンプルなのにしてもらいました。

b0047930_23352162.jpg






←一歳半くらいのkona。
こんな写真のっけたら、叱られそうだなあ(笑)

これが、よもや空手少女になろうとは・・・たはは。

b0047930_10201774.jpg




ここんとこikkiのものばかり作っていたので、
ちょっとムクレ気味だったお姉さん、ななめ掛けのバッグをご所望。

なので、またしても子供服リメイクで作製→

お友達とお出かけの時に、使うんだそうです。
といっても、行き先はせいぜい近所の公園とかなんですけどね(笑)
[PR]
by kitano-shop | 2007-03-07 10:25 | 日記

子供服→通学バッグセット リメイク

b0047930_17351753.jpg先日、小学校の入学説明会も済みまして、
そろそろ色々と準備だな~てことで、
通学用のバッグやら巾着袋やらを作りました。

学校によっても違うと思いますが、
色々作らなきゃならないんですよ~~
手さげバッグ、体操服入れ、上靴入れ、体育館シューズ入れ、給食のナフキン入れ、等々。

で、どうせならって思って、息子の着られなくなった服たちを材料にリメイク。

使ったのは、
 ランニングシャツ(サイズ100)×1
 半袖Tシャツ(サイズ100)×1
 長袖トレーナー(サイズ100)×2
 ジーンズ(サイズ100)×1
   +手持ちのハギレ少々
b0047930_17413588.jpgb0047930_17461379.jpgb0047930_17464239.jpg
巾着袋の紐も作りました。
縦に細く切ったTシャツやトレーナーの生地を三つ折にして、ジグザグステッチ。

プリント部分を切り取ってアップリケにしたり、
好きに生地を並べて縫い合わせて、パッチワーク風にしたり。
かなり、やりたい放題で、楽しんでしまいました(笑)

でも、自ら「地球防衛軍」を名乗る彼には、ぴったりかもと思って。

なんでも材料にしてみようっていう発想とか、
物を大切にしよう、再利用しよう、ていう気持ちとか、伝わればいいな。
[PR]
by kitano-shop | 2007-02-23 18:13 | 日記

子供服→バッグ

b0047930_13213810.jpg息子の水疱瘡は軽く済んだようで、ヤツはあっさりと復活しました。
みなさま、ご心配おかけしました・・・m(__)m


いささか拍子抜け、といいますか、気持ちが軽くなったところで、ちょっと遊んでみました→
 (お遊びなので、商品ではありません。ていうか、商品にはできません)

大掃除がてら洋服の整理をしてたら出てきた、息子のトレーナー。
サイズが小さくてもう着られないので、バッグにリメイク。
マチを広めに作ったので、けっこうたくさん入ります^^

ああ~~今年の師走は、「正しい主婦(のフリ)強化月間」で過ごそうと、
例年になく地道に大掃除を始めたり、年賀状の準備したりしてたのになあ~~・・・
案の定、飽きました(笑)

ので、ちょっと休憩ってことで^^;

でも、なんていうか、気持ちのいい波・・・というかチャンスを、逃したくなかったんですよ。
いい感じで切り替えできたような。 引き続き、がんばります。


             ありがとう^^
[PR]
by kitano-shop | 2006-12-21 13:36 | 日記

早春の一日

b0047930_1432734.jpg昨日から3月だったんですね。
びっくり。

今日は年長さんたちは”お別れ遠足”で水族館かどっかへ行ったらしいです。
年中・年少組は、幼稚園近くの公園でお弁当。

←のリュックは、彼が小さい時はいてたオーバーオールをリメイクしたものです。
おべんと詰めてチビすけを送り出したら、こんどは小学校へ。参観日だったので。
といっても、おべんきょの参観ではなく、「この一年でこんなことできるようになりました」「普段こんなことやって楽しんでます」みたいな内容だったので、面白かったです。
一輪車に乗ったり、なわとびで二重跳びしたり、オルガンひいたり、コマ回ししたり、みんなで「マイアヒ~♪」と踊ってくれたり(笑)
いろんなワザを見せてもらいました。
あと、体育館でドッジボール。ドッジボールって、久々に見たかも。

館内に響く、体育館シューズの音。こだまする子供たちの歓声。
久しぶりの、でも新鮮な空気の中。
ぼんやりとボールと子供たちを目で追いながら、とてもいいものをギュ~ッ!とキャッチしたような。
b0047930_1464378.jpg

帰り際、ご近所できれいな白梅。

ああ~それが春だったんだね~~←パクリ
[PR]
by kitano-shop | 2006-03-02 23:47 | 日記

はぎれのストラップと、リメイク 子供服→巾着袋

クリスマスにうちにやって来た、たまごっち。
いつも娘の首からぶらさがってます。
子供が首から提げるのに、ナイロン・テープよりは綿素材かなあ・・・と思って、はぎれを細く切ってつなげて、ストラップを作ってみました。
ちょっと色が渋すぎた^^;??
b0047930_1423315.jpg

三学期から幼稚園でピアニカの練習が始まるそうで、ピアニカの歌口(吹く部分)を入れる袋を作って下さいと、プリントが。
で、お得意の??小さくなった子供のTシャツをリメイク。
裏に伸びない生地を使ったので、表がニット地でも問題なし、です^^

きっとすぐ、ボロボロになるんだろうなあ・・・^^;はは。
[PR]
by kitano-shop | 2006-01-08 23:35 | 日記

あったかくなる「きっかけ」

こないだ新聞の片隅に見つけた、政府広報。

 ”この冬は「ガマンするエコ」から「気持ちを豊かにするエコ」へ!”
  温かい飲み物で「身も心もホットになる」、「重ね着でオシャレをする」など、
  暖房に頼りすぎない「ウォーム・ビズな過ごし方」のきっかけを日々の生活の中から
  見つけましょう。

b0047930_11133110.jpgふむ~~、なるほどねぇ、お役人さまもたまにはシャレたこと言うなぁ、とか思いました。
寒い上に何かと忙しいこの時期だけど、大掃除とかでいっしょけんめい体を動かせば、自然と体もあったまってくるかも^^;?

先日、大掃除がてらタンスをごそごそやってたら、もう二度と着ることはないだろうな~みたいなトレーナーが出てきて、さっそく娘のチュニックにリメイク→

そのトレーナーだけでは足りなかったので、別生地も足して。
小さい頃は、私のトレーナー一枚で、彼女のワンピースができちゃったのになぁ・・・

毎年少しずつ大きくなっていく子供たちの服、こんな風にすれば彼女もあったかいし、タンスの整理もできるし、何より私のストレス解消に←これが一番大きいかも。笑。

b0047930_1123209.jpgまぁその、自己満足でもなんでもいいんです。

ペランとした生地が、カタチあるものに生まれ変わっていくのを見るのが好き。
小さなはぎれが、あったらちょっとうれしいものになってくれると、ほんとにうれしい。

きっかけは人それぞれですが、前向きになんでも味方につけちゃうことで、楽しく過ごしていけたら、いいなあ^^♪・・・でもやっぱり、寒いのは苦手です(笑)
[PR]
by kitano-shop | 2005-12-14 11:31 | 日記

ジーンズの修理

b0047930_20514876.jpg今日は息子のジーンズの穴ふさぎをしました。

息子がひとこと。
「かっこよくないとヤダからね」

な、なにい~~ぃ^^;?
生意気・・・
ママを怒らせるとどんなことになるか、見てろっ!・・・ウソです、たいしたことできません^^;
b0047930_19485966.jpg
一本目の修理箇所→

彼が小さい頃のTシャツとトレーナーを切って生地を二重にして丈夫にし、模様が穴から見えるように縫い付けました。


b0047930_1950060.jpg
もう一本はアップリケにしました。

やっぱりお古のTシャツのプリント部分を使って、別のニット地と二重にしてミシンでステッチを入れて、縫い付けました。
b0047930_19503466.jpg
なんかでも、これもすぐ穴開けられそうだな~~
穴が開くのと、彼が大きくなって穿けなくなるのと、どっちが早いかな~~^^;

で、彼に感想を求めたところ、
「ん~~まあまあじゃない?」

・・・む、息子なんてっ・・・(T_T)泣。
[PR]
by kitano-shop | 2005-12-11 21:37 | 日記

師走。

b0047930_14314720.jpg12月に入り、なんとなく周りが気忙しい感じになってきました。
が、こんな時に限って何か作りたくなる私(笑)

タイミング良く?娘が
「お手玉作って!」と言い出しました。
学校で地域のお年寄りとの交流会があり、お手玉を教えてもらって、とても楽しかったんだそうです。
b0047930_1433093.jpg
さっそく練習。



「よっ!」
b0047930_14351733.jpg







「それっ!」
b0047930_1436463.jpg





「落ちたっ」笑。
私が小学生の頃にも、何故かお手玉が流行ったことがありました。
実家の辺りでは「おじゃみ」と言ってました。
祖母に教えてもらいながら、自分で作った覚えがあります。

b0047930_14443920.jpg

ついでに。

この→黄色いのは、何でしょう?


正解は・・・
[PR]
by kitano-shop | 2005-12-05 12:43 | 日記

子供服→バッグ リメイク

b0047930_2383141.jpg
息子のレッスン・バッグを作った。

今までは、学生の時私が使ってたやつを使わせてたんだけど、デカすぎて引きずってしまい、このままでは底に穴が開いてしまう・・・と前から気になっていた。

でも、なかなか作る時間がなくて、半年ほど見て見ぬフリをしていた^^;

材料は全て、彼が小さい頃着ていた服たち。


b0047930_245105.jpg
反対側は、こんなふう→

やりたいほーだいな彼のキャラにぴったりw

これもきっと、振り回されたり引きずられたりして、ボロボロになっていくんだろうな・・・(泣)


こういう無責任?なリメイクは、とても楽しい。

今日はいっぱい充電できて、嬉しかった^^♪

♪歩き出したら 止まらない wow キュッとなってる 靴の音~~
♪歩き出したら 止まらない wow だって二人で一つのハートさ~~

                    BGM : 「オレンジ」(MIX / QUJILA)

明日からまた、がんばります^^
[PR]
by kitano-shop | 2005-09-10 02:58 | 日記

大人服→子供服 リメイク

b0047930_22453576.jpg昨日、余り布と私のもう着ないトレーナーの生地で、汚し屋息子のパンツを作ったところ、
「ずるい!」
とおねーさんがふくれてしまった。

あらら、ケンアク・・・
なんだかとってもヤな感じ(by ロケット団)。

なので急遽、もう着ない私のカットソーとスカートを組み合わせて、娘のワンピースを作成。
時間をかけてられないので、型紙もメジャーも使わずに、娘の体にあわせてジョキジョキッ、ズダダダダ。


とりあえず気に入っていただけたようで、やれやれ。

と、息子が「ボクの長袖も~~」

・・・・・・え~と、・・・・・・

たまには自分のも作りたいな~~^^;
[PR]
by kitano-shop | 2005-09-01 22:53 | 日記