タグ:染め ( 6 ) タグの人気記事

緑茶染めのティアードスカート

b0047930_2115216.jpg緑茶で淡く染めた綿生地で、3段ティアードのスカートを作りました。
紅茶と比べると赤みが少なく、爽やかな色です。

切り替え部分にあしらったストライプの別生地が、控えめなアクセントになっています。

ウェストは総ゴムで、紐でも調節可。とても軽い生地なので、真夏でも爽やかに穿いていただけます。
キュプラの裏地と、右サイドにポケット一つ、ついてます。


        緑茶染めのティアードスカート


あ~~・・・ついにやってしまいました。 緑茶染め。

ほんとはね、すごく悩んだんです。
父に叱られるかなって。

父は静岡の中でも、特においしいお茶の産地の出身ですから、
「こんなことにお茶を使うなーー!」とか思うかもです。
でもね、好奇心には勝てませんでした。

ごめんね、お父さん^^;

いかにものグリーンにはならなかったけど、
淡く優しい色になって、すごく気に入ってます。
染めている時、部屋中がむせ返るようなお茶っ葉の香りで、
子供の頃かいだ、お茶工場の匂いを思い出して、うっとりでした。

これを穿いてくださるお方が、一瞬でも、ふわっとお茶の香りを思い出してくださったら、
とてもとても幸せです。
[PR]
by kitano-shop | 2007-06-19 21:13 | 商品のこと

カットソーと腰巻スカート

b0047930_117316.jpg薄手のニット地で作った、カシュクール風のカットソーです。
よく見ると茶色と白の細~いボーダーで、とても柔らかく、肌触りの良い生地です。
左脇下のギャザーでドレープができて、女性らしさが強調されています。
パンツにもスカートにも、合わせやすいアイテムです。


   カシュクール風カットソー


b0047930_1113408.jpg








もう一点は大好きな腰巻スカート、
今回は紅茶で染めた生地で作ってみました。
微妙な濃淡が生地の素朴な風合いとマッチして、とてもいい雰囲気になりました。
合わせて使った花柄の生地は綿麻混紡。ゆるい感じの、おしゃれな柄です。


   紅茶染めの腰巻スカート

ちょっと、お手紙。
[PR]
by kitano-shop | 2007-06-11 11:16 | 商品のこと

続々 紅茶染め

染色について調べていたら、「染める前に生地にたんぱく質を付着させると、よく染まる」とありました。
牛乳とか豆乳に漬けるといいんだそうで。

で、さっそくやってみました^^

b0047930_13292342.jpg今回は、細めの綿レースでやってみました。

まず水洗いして糊を落とし、20分ほど牛乳に漬け込んで、絞ったもの。

お皿にのっけると、なんだかおいしそう^^
b0047930_13323447.jpg
↑を洗わずに乾かして(ポイント)、湯通しした後、濃い目の紅茶液に塩を入れて、15分ほどグツグツ。

湯気でくもっちゃって、写真がうまく撮れません^^;
なんだか味噌煮込みうどんみたい(笑)
b0047930_13345586.jpg


よく洗ってから乾かして、アイロンをかけたら、この通り。

一度でキレイに染まりました^^ウレシ~イ♪
おそるべし、たんぱく質パワー!


春夏用のブラウスやチュニックに、使ってみようと思います^^
[PR]
by kitano-shop | 2006-03-24 21:58 | 商品のこと

紅茶染めの綿バッグ

b0047930_18121273.jpg
柔らかな綿生地を紅茶で染めて、くたっとした感じのななめ掛けバッグを作りました。
どんなファッションにも馴染む、合わせやすい色目です。

裏地は雰囲気のある抹茶色のしっかりめの綿。
レトロな花柄のアップリケも気に入ってます。

内側と外側に一つずつ、ポケットがついてます。




お店にアップしました。
b0047930_181777.jpg

ゆうべから寒かったですね~~こないだまでの、春のような日差しがウソみたい。

皆様、風邪などにご注意!
あったかくして、お過ごしくださいね。


早く春が来ないかなあ・・・
[PR]
by kitano-shop | 2006-01-21 18:57 | 商品のこと

コーヒー染め

前回の紅茶染めが楽しかったので、今回はコーヒー染めに挑戦です。

b0047930_15105378.jpg
こちらが、染める前の生地。
アイボリーの、太畝のコーデュロイです。
柔らかい光沢があって素敵ですが、このままではかわいらしすぎる感じ。
b0047930_1512598.jpg
まずは、豆を挽くところから。
が、うちにはこんな←原始的なコーヒーミルしかなくて・・・
えらく時間がかかってしまいました^^;
b0047930_15173666.jpg挽いた豆からコーヒーを煮出して、その濃い目のコーヒーに塩を入れ、煮汁の完成。
部屋中どころか、家中がコーヒーの香りで、クラクラしました。
布を投入してまたグツグツ。
巨大な油揚げかかんぴょうを煮ている錯覚に・・・って前回も書いたな、これ^^;
b0047930_15215452.jpg

で、染め上がったのがこちら。
優しい色に染まりました。
(実物はもう少し濃い感じです)
やれやれ、よかった・・・


さて、何作ろうかな~^^♪
[PR]
by kitano-shop | 2005-11-08 23:05 | 商品のこと

続 紅茶染め

やってみました、二度染め。
b0047930_2383268.jpg

今回は、紅茶も塩も大幅増量。
絶対にお茶会はムリ!な味です。
b0047930_239091.jpg

今日も目の前は湯気、部屋の中は紅茶の香りでいっぱい。
巨大な油揚げか、かんぴょうを煮ている錯覚に陥ります。

魔女が魔法の薬を作ってるときって、こんな感じかなぁ・・・
b0047930_2393646.jpg


で、出来上がったのがこちら。
ミルク多めのミルクティーぐらいの色。
ほぼ理想としていた色になって、よかったぁ^^♪
すごく手触りの良い綿。
プルオーバータイプのシャツブラウスにしようと思ってます^^


♪湯冷めする前に 恋をしましょうか
  愛しあの娘のためならば たとえ湯の中水の中
 
  聞いてみようか 恋の行方を
  お湯に揺れる月に♪

              BGM : All You Need (Ett / Ett)
[PR]
by kitano-shop | 2005-09-21 23:29 | 商品のこと