人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOUL FLOWER UNION @ APOLLO THEATER

SOUL FLOWER UNION @ APOLLO  THEATER_b0047930_21384461.jpg7月6日、水曜日。
なぜかこの日はやることがてんこ盛り。普段の私なら、時間の海で溺死寸前。
でもがんばった~~だって、ソウルフラワーのライブに行けるんだもの!

夕方帰宅した相方に、2児と2匹を押し付け・・・いやお願いして、いざアポロ・シアターへ。
あれあれ、なんだかお客さんの年齢層がちょっと前回より若いような・・・ちょっとキンチョー。

でも心配後無用、中川さんの登場で、ジャジャ~ンと1曲目が始まれば、もう陶酔モードへスイッチオン。
なんだろう、安っぽいジントニックのせいでは、決してない。
大好きな音楽に包まれる心地よさ。そうそう、このカンジ。

そこへ容赦なく突き刺さる、眼光鋭い中川さんのラジカルな歌詞。
かと思えば、懐深く抱かれるような大らかさにも包まれて。
みんなのテンションがどんどん上がっていく。

途中さらっと入る中川さんのMC。
「こないだ、パレスチナの難民キャンプで歌って来てな~」・・・さすがです。

夏向きに、レゲェやスカや沖縄リズムの曲が多い中、JIGENさんが歌ったロック~~な「秋田音頭」がとっても粋でイカしてた。

奥野さんのアダルティなキーボードの後は、「海行かば山行かば踊るかばね」でええじゃないか状態。
伊藤さんの和太鼓風ドラムは圧巻!
JIGENさんの三味線風ベースは、更に凄みを増したような。実に気持ち良さそに弾いてくれた。

後半は男くさ~い感じの音が続いて、さあ終盤。

これでもかとばかりに100mダッシュさせられてるような感覚に陥る。観客総トリップ。
インターバルで「満月の夕」・・・中川さん、卑怯です・・・うっとり、ほろっ。
最後は「もののけと遊ぶ庭」だったかな・・・もう、記憶がないくらい。

最初の不安はどこへやら。
年甲斐もなく飛び跳ねてしまった。

*****************************

中川さんが言っていた。
「パレスチナの時、最前列でしかめっ面で聴いていたそこの長老たち。
 よく見たら、手足でリズムをとってた。
 やっぱ音楽に国境はないんやな」
すごいね。
遠くの国まで行って、ちゃんとそれを確かめられるなんて。

ライブ後、外に出て夜空を見上げた。
お月様は見えなかったけど、もっと強くなりたいな、と素直に思った。

そんなパワーをいただいた夜でした。
by kitano-shop | 2005-07-07 21:41 | 音楽


<< 録っとく。 あまの川 >>