人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー染め

前回の紅茶染めが楽しかったので、今回はコーヒー染めに挑戦です。

コーヒー染め_b0047930_15105378.jpg
こちらが、染める前の生地。
アイボリーの、太畝のコーデュロイです。
柔らかい光沢があって素敵ですが、このままではかわいらしすぎる感じ。
コーヒー染め_b0047930_1512598.jpg
まずは、豆を挽くところから。
が、うちにはこんな←原始的なコーヒーミルしかなくて・・・
えらく時間がかかってしまいました^^;
コーヒー染め_b0047930_15173666.jpg挽いた豆からコーヒーを煮出して、その濃い目のコーヒーに塩を入れ、煮汁の完成。
部屋中どころか、家中がコーヒーの香りで、クラクラしました。
布を投入してまたグツグツ。
巨大な油揚げかかんぴょうを煮ている錯覚に・・・って前回も書いたな、これ^^;
コーヒー染め_b0047930_15215452.jpg

で、染め上がったのがこちら。
優しい色に染まりました。
(実物はもう少し濃い感じです)
やれやれ、よかった・・・


さて、何作ろうかな~^^♪
by kitano-shop | 2005-11-08 23:05 | 商品のこと


<< 夜更かし。 「夜の時計は12時」 >>