人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my箸袋を、作ってみよう。

my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_2254182.jpg

先日いただいたmy箸袋、自分なりに作ってみました。

とりあえず、気が済みました(笑)










my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_2264755.jpg

①布を2種類用意する。

縦12cm × 横37cm。

 ※袋を二重にするため、生地を2種類使う。
  使っているうちに、箸が布を突き破ってしまうのを防ぐ為。
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_229067.jpg②布を裏返し、片方の端を1cm、アイロンで折る。
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_22101067.jpg③半分に折り、縫い代1cmで袋状に縫う。
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_22111529.jpg④縫い代を、アイロンで折る。
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_22115876.jpg⑤表になる方の袋を表に返し、裏地になる方の袋を表地の袋に入れ込む。
  (長めの定規などを使うと、簡単です)
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_22155189.jpg⑥袋の口を合わせて縫う。 ミシンが難しければ、手縫いでも。
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_2217341.jpg⑦袋の口を挟むような感じで、紐を通す部分をつける。
  もちろん手縫いでもOK。
  ここではお店のタグを使いましたが、
  綿や麻のテープ、フェルト、普通の布を小さく切ったものでもOK。
  紐を直接袋に縫い付けちゃってもいいと思います。
my箸袋を、作ってみよう。_b0047930_22201984.jpg⑧紐(50cmくらい)を通し、
  紐の両端にビーズなどを通して、できあがり。
  ビーズは、紐が簡単に抜けてしまわない為のものなので、
  なければ使い古したボタンなどをつけてもかわいいです。

  徹底したければ、紐も自分で作れます → こちらにちらっと載せてます



    こういうものに、”正解”はありません。

    いろいろ工夫して、楽しんで作って、楽しんで使えれば、いいかな~~って^^
by kitano-shop | 2007-08-13 22:22 | 日記


<< 布ぞうり 夕暮れ姉弟(ちょっと照・・・)より、 >>